水分補給について

query_builder 2025/06/30
ブログ
ΞIM・PROVEΞ

皆さん こんにちは!


福岡市城南区七隈の整体&鍼灸、インプルーヴ(≡IM・PROVE≡)です


今日で6月も終わり明日からもう7月です。

今年は早々に梅雨明け!

30度以上の日が続いています。


急に暑くなって、熱中症で搬送される方も増えているようで・・・

前回 暑熱順化について触れましたが、

今回は水分補給について触れてみたいと思います。


一般的な人の1日の水分出納は約2.5リットルと言われています。

暑い日は汗をかく分、もっと失われていると思われます。

こまめに体重のチェックをしていると、わかりやすいと思いますよ。


発汗の多いときは意識して水分の摂取を心がける必要があります。


水分補給は、一度に大量の水を摂取すると、かえって体内の電解質バランスを崩してしまい、体調不良を引き起こしてしまいます。


失った量を目安に補給したいのですが、汗で失われる塩分(ナトリウム)も補給する必要があります。


大量に汗をかくと体液から水分とナトリウムが同時に失われ、体液のナトリウム濃度は上昇してしまいます。

これが口渇感を引き起こし、飲水行動が起こります。


水だけを飲むと、体液量の回復以前に体液のナトリウム濃度が元のレベルまで戻ってしまい、水を飲む気持ちがなくなってしまいます。

(体水分量が少ない状態になってしまうことに・・・)→自発的脱水


熱中症予防の水分補給としては、0.1~0.2%の食塩と4~8%の糖質を含んだ水分が推奨されています。


糖を含んだ飲料が推奨される理由は、腸管での水分吸収が促進されることが挙げられます。少しのエネルギー補給にもなるかも・・・


1リットルの水にティースプーン半分の食塩(1~2g)と角砂糖を好みに応じて数個溶かして作ることもできますが、スポーツドリンクを利用するのが早いと思いますよ。

(アイソトニック飲料よりハイポトニック飲料をお勧めします)


NEW

  • 中高年からの筋トレ

    query_builder 2025/10/06
  • 体内時計のリセット(朝日を浴びる)

    query_builder 2025/09/01
  • 水分補給と胃排出時間の関係

    query_builder 2025/07/31
  • 水分補給について

    query_builder 2025/06/30
  • 暑熱順化について

    query_builder 2025/05/27

CATEGORY

ARCHIVE