デスクワークで腰が痛くなる人に

query_builder 2021/06/01
ブログ
ΞIM・PROVEΞ


 

こんにちは!!

福岡市城南区七隈の整体と鍼灸のインプルーヴ(IMPROVE)です。

 

最近はとても暑い日が続きますね!

朝も5時ごろには陽が出て、明るい時間が長くなったように感じます。

さて、今回は腰痛について少しお話をしていきます!

 

座りっぱなしのデスクワークで腰痛もちになる患者さんがとても多いです。

 当院にご来院いただく患者さまの中には、デスクワークで腰痛になったという人がとても多いです。


「長い時間いすに座っているとだんだん腰が重くなる、、、」

「いすから立ち上がるときに、腰にピキッとした痛みが…」 など

 

お仕事でしょうがないとはいえ、とてもツライですよね。


 

なぜ、デスクワークで腰が痛くなのか?

実は座るという行為そのものが、腰への大きな負担になっています。

椅子に座っている姿勢は、立っている姿勢に比べ腰への負担が1.4倍も大きいのです。

 

つまり、椅子に座っているだけで腰への負担を大きくして腰痛の原因になる可能性を高くしています。

 

腰痛になりやすい座り方

 

椅子に座ることで、腰に負担をかけることになっても、同じデスクワークの職場で

腰痛になる人とならない人がいます。

 

その差の1つが座り方に違いがあります。

 

腰痛になりやすい座り方

・背もたれによりかかる

・脚を組む座り

・前かがみ    など。

 

 

理想的な座り方

・背筋をのばして膝が直角になるように座る

 

こうすることで腰の負担が以前よりも少なくなります。

 

 

正しい姿勢でも腰痛になる場合

身体にあわない椅子を使用していたり

適度な休憩をとっていないことなどがあります。

 

 

腰が痛い状態が続くと日常生活でも

歩き方が痛みをかばうような、歩き方になり普通の歩き方ができなくなることや

腰の痛みをさけるために、前のめりな猫背ぎみの姿勢をとることが多い場合、

ストレートネックや背骨にも影響が出てくるなどの症状を引き起こします。

 

 

セルフケアでもよくならない腰痛でお悩みの際は

もみほぐしや、手では届かない筋肉を直接緩めることのできる鍼灸などを

ぜひ一度、試してみてください。セルフケアのアドバイスもあわせて行っております!

お問い合わせは、電話にてご連絡ください。


NEW

  • スポーツの観点からムーブメントスキルという考え

    query_builder 2021/06/14
  • 肩こりの時にでてくる「ゴリッ!」てやつ!!

    query_builder 2021/06/13
  • デスクワークで腰が痛くなる人に

    query_builder 2021/06/01
  • 寒暖差疲労をため込んでいませんか?

    query_builder 2021/05/26
  • 肩甲骨再考

    query_builder 2021/05/16

CATEGORY

ARCHIVE