最近よく眠れていますか?

query_builder 2021/04/21
ブログ
4494828_m

こんにちは!


福岡市城南区七隈の整体・鍼灸のインプルーヴ(≡IM・PROVE≡)です!!


最近は春らしい気候が続き、日中は少し汗ばむこともありますが

みなさまいかがお過ごしでしょうか?🌤


春ということもあり、新生活というかたも多いと思います!!

忙しくばたばたすることの多い春ですが、最近よく眠れていますか?



・早く布団に入ったはずなのになかなか寝付けない。

・夜中の2時ごろ、急に眼が覚めてしまう。

・まだ寝たいのに早朝に目が覚めた。

・寝たけどぐっすり寝た感じがしない。


こんなことを誰しも1度は経験するのではないでしょうか。


ストレスや過度の疲労など原因はさまざまで、

眠れないという期間が一日や二日などの短期間であれば

それほど気にされることはないと思いますが、

1週間、2週間とこの状態が続くと

さすがに不眠症かなと気になることと思います。


睡眠は、身体と脳を休めるために必要なこととされています。

眠れないという状況が長期に続くことで

「日中に強い眠気」「倦怠感」「集中力の低下」「いらいら感」

「運転中の細かなミス」などの症状を呈することがあります。


上記の症状に思いあたることがある!という方もいるなかで

自身が不眠なのかよくわからないという人もいます。


今回は、「不眠の有無がわかるセルフ診断」として

「アテネ不眠尺度(AIS)」というものをご紹介します。


これは、WHO主導で設立された「睡眠と健康に関する世界プロジェクト」

が作成した世界共通の不眠測定法で8項目の質問に答えて、自分の睡眠の

実態を明らかにする方法です。



これによって「自分に睡眠障害、不眠障害があるかどうか」がわかります。



このアテネ不眠尺度の目的は、睡眠トラブルの程度を判定することよりも、

眠れない状況や原因をある程度特定することにあります。


自身の不眠を改善することの手がかりになるかもしれません。

実際の内容については次回記載致します!!



肩こりや腰痛などの身体症状や

自律神経の症状でお悩みのかたは一度インプルーヴに

電話・メールにてご相談ください。



NEW

  • 加齢に伴う筋力低下と対応策について vol.2

    query_builder 2021/09/24
  • 加齢に伴う筋力低下と対応策について vol.1

    query_builder 2021/09/14
  • 整体あるある?

    query_builder 2021/09/02
  • 立位姿勢の評価方法

    query_builder 2021/08/24
  • 立位姿勢の分類について

    query_builder 2021/08/20

CATEGORY

ARCHIVE